2023年12月12日火曜日

11月 乳幼児ふれあい学級

11月20日(月) 午前10時~

「体験講座」~親子でリトミック~ 

開催しました👶🎶

講師は、音楽療法士 野口美恵さん
お越しいただきました。













歌や音楽のリズムに合わせて
体を動かしたり、手遊びをしました👏


楽器を鳴らしてドレミの歌を演奏しました!
サポーターの皆さんも一緒に
ドキドキしながら楽しみましたよ😂😆🎵
脳トレになりました‼
















ドレミパイプマラカスです。
カラフルで楽しくなりますね!
















おもちゃのチャチャチャ🎵
線路は続くよどこまでも🎵
ミッキーマウス🎵おかあさん🎵さんぽ🎵
等々、楽しく音楽と触れ合いました😄💕


リトミックは、音感やリズム感がつくのはもちろん体をたくさん動かすことで運動機能も高まります。基本的な動きを通して関節の使い方を習得し柔軟性やバランス感覚が身に付きます。音やリズムを感じ取り、それに合わせて表現することは音楽的感性をみがくだけでなく自己表現を豊かにすることにもつながります。