2023年12月1日金曜日

男女共同参画学習講座

 11月9日(木) 午前10時~

男女共同参画協議会と共催で

「人権講座」開催しました。

テーマは、~ふんわりまあるくいきましょう~

講談~伊達家の鬼夫婦~を楽しみました。


講師は、講談師 金印亭恵紅さんにお越しいただきました。












講談の歴史、文化、又ご自身の体験談も交えながら
言葉(心)の大切さについてお話くださいました。












「おかげ様」「お互い様」は、日本の心。
気持ちがまあるくなる言葉を使って
相手も自分も元気に😄‼















後半は、いよいよお待ちかねの講談です。
張り扇や太鼓を使った臨場感にあふれた講談に聞き入りました。
恵紅さんの声もとても素敵でした💕
歴史の勉強にもなりました👀










おまけの「あらまし」もありがとうございました。
あっという間の楽しい時間でした🎶
















≪アンケートより一部ご紹介≫

😊久し振りに本当に耳を傾けて聞かせていただきました。次回もしっかり出席しようと思います。
😊生での講談を聞くのは初めてでしたが、とても聞きやすく楽しかったです。(フリーアナウンサーだから声も良かった。)お話も上手であっという間でした。
😊言葉の力をもう一度考えるきっかけになりました。感謝の言葉は伝えないとわからないものですね。講談は素晴らしく、声も力強く目の前にスクリーンが広がるようでした。迫力があり、拍手を忘れる程に入り込んでいました。もう少し聞きたかったです。
😊初めて講談を聞きました。日々の生活の中で言葉の大切さを改めて思いました。ありがとうと自分自身にも言いたいです。
😊男女共同参画は随分良い方向に進歩していると思います。家族の食事の材料でしょうか、男性の買い物姿をよく見かけます。共働きで協力して生活を築いてあるのでしょう。しかし、まだまだ、女のくせに・嫁のくせにという女性が前へ出ようとする事を阻止するようなことが感じられますね。固定観念を無くしましょう。今日の講座、元気をもらいました。