2023年12月20日水曜日

第5回 サークル代表者会(避難訓練・消火訓練)

 12月7日(木) 午前10時~

サークル代表者会 ~避難訓練・消火訓練

を行いました‼

(有)防災プランニングの篠原さん

ご指導いただきました。

実際に火災報知機を鳴らし、館庭に避難‼








火災現場確認!避難誘導など…










訓練用の水消火器で、扱い方や
消火方法を学びました👀












毎年行っていますが忘れている事も多く、
改めて再確認できました‼










※特に天ぷら鍋の消火は気を付けて!

※消火器の処分について

※消火や火元を確認するためドアを開ける場合は絶対にドアの正面に立たないこと!開けた途端に空気が流入し、炎や煙が一気に向かってきて大変危険です!押す・引く両方のドアの開け方も教わりました。












119番通報の訓練もしました。
実際の火事時は、当然パニックになります。
とにかく落ち着いて話すことが大事です‼










万が一に備えてこれからもご参加よろしくお願いいたします。