2023年12月27日水曜日

12月 高齢者ふれあい学級

 12月21日(木) 午前10時~

「体験講座」~こんにゃく作り

を開催しました‼


講師は、園芸相談員 森藤 敏一さんお越しいただきました。



雪の降る中、先生が芋を洗いカットして持ってきてくださいました!

芋と湯をミキサーにかけます。

焦がさないように手早くかき混ぜます!ここが大変です‼
                             
缶に入れ、外に出して冷まします。
固まったら切り分けます。
30分~1時間くらいゆがきます。
美味しそう~💕
先生が作ったものを試食します。
茹で上がりを待つ間、園芸相談です😀

熱々をショウガ醤油や酢味噌でいただきました!
やっぱり手作りは最高に美味しかったです😋

来年も楽しみにしております🎵


≪アンケートより一部ご紹介≫
毎年、楽しみにしています。
●失敗の見本づくりとなりました。来年は成功するぞ!!
●毎回こんにゃく作り参加してますが、今回が一番スムーズに出来ました。楽しかったです。
●はじめてしました。次もやりたいです。
●何回作っても同じように出来ませんね。正月に食べさせるのが楽しみです。
●帰ってコンニャクで一杯が楽しみです。
●ダマが出来た。Pソーダを入れるタイミングが悪かった。(小分けして入れた。)
●火の加減や混ぜる時の力の入れ具合、柔らかさの具合とか結構難しかった。皆さんの出来上がりを見ると色や柔らかさが少しずつ違っていた様に思う。出来上がりが楽しみ!