2023年7月18日火曜日

7月 男女共同参画学習講座

 7月13日(木)午前10時~

「防災講座」開催しました👀!

内容は、~男女共同参画の視点を取り入れた防災~

講師は、福岡市男女共同参画推進センター

アミカス派遣参画サポーター 

上野 直美さんにお越しいただきました。















防災士でもある上野さんは、「福岡にも活断層(警固断層)
があり、災害はいつ起こってもおかしくない」と
災害への心構えや、防災・減災の基本を男女共同参画の視点から
分かりやすく教えてくださいました。













まさに7/10に記録的大雨☂を経験したばかり。
皆さん真剣に耳を傾けていました。
















《アンケートより一部ご紹介》
●この頃の大雨で不安な気持ちだったので防災を考えて備えたいと思います。良い機会に講座があり色々な提案これを行動に移していきます。
●日頃から気をつける事、自分の身にいつでも起こる事だと心掛けていきたいと思いました。自分は大丈夫!だと思わないようにしよう!と思いました。
●男女協の事がよく分かりました。防災についても勉強になりました。
●男女協の立場になって考えられて良かったです。日頃から防災について家族ともっと話そうと思いました。
●減災の為に地域の方と顔見知りになっておくことはとても大事だと思いました。
●防災・減災の意味や大切な事を分かりやすく話してくださり、今後の生活に活かしていきたいと思いました。家族で話すきっかけにもなりそうです。