2023年6月30日金曜日

6月 家庭教育学級

 6月24日(土)午前10時~

「親子防災講座」~親子で学ぶ防災講座~

開催しました✋

早良区役所 防災・安全安心係の
久冨尚輝さん政元智徳さんにご指導いただきました!












災害時の避難などについて学びました



















テントやダンボールベッドの組み立てを体験しました!



《アンケートより一部ご紹介》

〖子ども〗
災害の時に簡単にベッド等の物が作れてすごいと思った。すごく学べることができました。本当にありがとうございました。
ダンボールベッドのやり方が楽しかった。テントを畳むのは難しかったけど楽しかった。
ダンボールが楽しかった。もう一回したくなった。災害がある時にどうすればいいかが分かった。何かがあった時、避難するところが分かった。
楽しかったし、いろんなことやいろんな道具があることがたくさん学べました。

〖大人〗
災害時に使うテントやベッドを実際見ることができてよかった。子どもたちに分かりやすく伝えて下さりありがとうございました。
改めて常に準備しておく意識の大切さと、小さな知識の積み重ねは大事だろうと感じました。子どもが騒がしく申し訳なかったですが、心には残ると思うので感謝いたします。
簡易ベッドなど初めてだったので、実際の様子がイメージできました。50年前に土砂災害が起こっていた事を初めて聞きました。備えが大切な事を改めて感じました。子ども達と話す良いきっかけとなりました。
ダンボールを活用して、ベッドができてとても勉強になりました。子ども達も楽しく取り組む様子が見られ、良かったです。
ダンボールベッドの作り方などが分かり、子どもと一緒に体験する事で少しは防災に興味を持ってくれたのではないかと思いました。新聞紙やダンボールでのスリッパなど他にも体験してみたいです。
日頃から災害を意識することが大切だと思った。災害が起こる前から、起こった時どうするかを家族とシュミレーションしておきたいです。
避難所に実際に置いてあるベッドなどを見れて良かった。災害の時、周りの人と助け合えるよう、日頃からご近所の方とコミュニケーションをとっておきたいと思いました。