2024年7月12日金曜日

6月 高齢者ふれあい学級✨

 6月20日 (木) 午前10時~

朗読劇 ~人生を楽しく~

を開催しました✨

講師は 朗読劇シニアサークル 山田 高廣さん😄

にお越しいただきました🎵



始まる前から山田さんのお話しに皆さん興味津々👂

この日は3つのテーマに沿ってお話し
していただきました😊👏

①柴田トヨさんのくじけないで

②おもしろ川柳

③落語の一人芝居


100歳の詩人 柴田トヨさんをご存じですか?👀

なんと92歳~詩を作られたそうです😲

凄いですね✨皆さんとてもビックリされていました➰!


長寿の秘訣♡は

毎朝納豆を食べる
おしゃれをする
サスペンスドラマを見る事

だそうです😁

とても明るく元気な姿が伝わってきますね🎵


講師の山田さんと参加者全員で代表作「くじけないで」を朗読してみました👄

ポイントとしては一行ずつ ゆっくり 

        一つ一つの言葉をハッキリと読む



日頃声に出して読むことがなかったので
なんだか新鮮な気持ちで読むことができました🎶

なかなか皆で揃えることは難しいですね💦


次におもしろ川柳を読んでいただきました😎

まず言える事は

とにかく面白い😂

皆さんよく考えつくなぁ~💫
と思いながら聞いていました👏

山田さんが読む度に会場が笑顔と笑い声に♡


最後は落語の一人芝居

「松山鏡」


お一人で5人の役を演じていただきました😖

そんなにできるのかな?と思ったりしましたが・・・・

さすがプロです!✨

笑いありで会場は大盛り上がり😊💟


あっという間に終わりの時間がきてしまいました😶

なかなか聞く機会、見る機会がないので
とても貴重な体験だったと思います♬

講師の山田さんありがとうございました😌👏



【アンケートより一部ご紹介】

・山田さんの声が素晴らしく、聞きやすく楽しかった。柴田トヨさんのように明るく生きます。落語の一人芝居も素晴らしかったです。

・柴田トヨさんの話はとても温かく、自分も家族のことを思いながらつい涙してしまいました。ありがとうございました。

・おもしろ川柳も面白くお話しされていてとても面白かったです。

・大変面白かったです。久し振りに笑うことができました。ありがとうございました。

・一人芝居とても面白かったです。

・楽しく聞かせていただきました。

・参加出来てよかった。いいお話でした♪