2024年7月22日月曜日

7月 高齢者ふれあい学級🌻

 7月18日(木) 午前10時~


「健康講座」 歯のお話~オーラルフレイル予防~🦷

を開催しました😁


講師は

歯科医師の古賀 仁さん



歯科衛生士の石松 薫さんにお越しいただきました✨


皆さん「オーラルフレイル」をご存じですか?🙋

高齢期になり、心身の機能や活力が衰え、虚弱になった状態を「フレイル」と呼びますが、その中で、口の機能(噛む、飲み込む、話すなど)の衰えを「オーラルフレイル」と呼びます。オーラルフレイルの始まりは、活舌の低下食べこぼしわずかなむせ噛めない食品が増える口の乾燥などの些細な症状であり、見逃しやすく、気がつきにくいという特徴があります😱💧

口の些細な衰えを見逃さない事が重要だそうです👍

日頃の歯科検診の大切さも教えていただきました♬


皆さんの歯は何本生えていますか?🦷

歯の本数が少なくなるほど食べる楽しみに影響します💦

歯の本数が少なくなる=食べられる物が少なくなるだそうです😖

いつまでもおいしく食べるために、むし歯と歯周病を予防して、歯を失わないようにすることが大切です💪😆


歯と口の健康と全身の健康との関係👀について

歯がほとんどなく義歯を使用していない人

20本以上歯が残っている人と比べて

認知症発症リスク1.9

歯がほとんどないが義歯を使用している人

歯がほとんどなく義歯を使用していない人より

認知症発症リスク

だそうです😨

これには皆さんとてもビックリ😮されていました💨

自覚症状はなくても、健診で虫歯や歯周病、口の機能の低下が明らかになることがあります。かかりつけの歯科医院で定期的に歯科検診を受診して、口の状態を確認してもらい、歯と口の健康を維持しましょう😃


最後に石松さんからお口の体操・マッサージも教えていただきました😁


口だけでなく、肩や首回りも動かしてなんだかスッキリ✨😊



今回も楽しく、とても勉強になるお話ばかりでした♪

古賀さん、石松さんありがとうございました👏



【アンケートより一部ご紹介】

・食は大切ですね。食べることは楽しく食べれないと何か不安になるものです。舌、口、唾液が鍛えられるように頑張ります。

・大変良かったです。ありがとうございました。

・口内の健康を大切にしようと思います。

・口の健康が色んな病気につながっている事が分かりました。

・これからも定期的に検診していきます。

・歯を大事にします。