2023年6月19日月曜日

6月 高齢者ふれあい学級

 6月15日(木) 午前10時~

「健康講座」を開催しました。

内容は、音楽療法 ~音楽で心も体もリフレッシュ~

音楽療法士 古賀幹敏さん

担当保健師 阿部智恵さん

お越しいただきました。


はじめに、保健師の阿部さんより
熱中症予防についてのポイント👀をお話いただきました。












素晴らしい生演奏で、皆で歌いました♪♪♪











10曲以上たっぷり歌いましたよ。












筒状の楽器を使い「バラが咲いた」を演奏しました🌹!!











あっという間の楽しい時間でした!!











《アンケートより一部ご紹介》

♬ 懐かしい歌で久しぶり楽しみました。元気をもらいました。

♬ 久しぶりに声を出したような気がする。又、お願いいたします。

♬ コロナでカラオケとかも行かなかったので久しぶりに声を出して気持ち良かった。懐かしい曲で楽しかったです。

♬ 今日は子どもに返ったような気持ちになりました。とても嬉しかったです。歌も懐かしい歌がたくさんあって良かったです。

♬ だんだん唄っていくうちに楽しくなったり、昔のことが思い出されホッコリとしました。フレッシュ伴奏も素晴らしかったです。歌詞の入れ替えご苦労様でした。

♬ 久し振りに昭和のメロディーを歌いました。歌うのは苦手ですが楽しい時間でした。ありがとうございました。

 懐かしい歌に触れることができて癒されました。心優しく豊かに余生を楽しみたいものです。「リフレッシュ」できました。ありがとうございました。