2022年12月8日木曜日

第26回人権のつどい

12月3日(土)午前9時30分~ 第26回「人権のつどい」
「いいんだよ」は魔法のことば~寛容の精神が醸成される社会へ~開催しました

講師は学校法人立花学園立花高等学校校長 齋藤眞人さんにお越しいただきました。 
教育現場からの具体的なエピソードを交えて、ご講演いただき感銘を受けましたとの言葉が多く聞かれました。
残念ながら、新型コロナ感染拡大防止のため子ども達の参加はありませんでしたが、前もって行われた参観の様子をビデオ鑑賞しました。内野保育園・ひばり保育園の子ども達のポスターや内野小学校・早良中学校の子ども達の人権標語・ポスターが会場に花を添えてくれました。 

 






✿アンケートより一部紹介します✿
 ・今日の講演を聴き「教育の目的は子どもの幸福である」というある教育者の言葉を思い出しま  した。多様性が活かされ、認められる社会にならなければならないと思いました。「当たり前」に振り回されない自分になりたい。   講演を聞かせていただきありがとうございました。

・事実は1つでも周りの受け取り方、何と声をかけるかで幸せにすることもできるし、不幸にしてしまうこともある。幸せにできる関わりをしていきたいです。

・スタートから終わりまでうなづく事ばかり、70代を目の前にやっと「よかよか」と思えることができてきたような「こうあらねば」「当たり前」・・・のような教育のあり方の中で育ってきた気がします。