2022年12月5日月曜日

家庭教育学級

 11月25日(金)救命講座~心肺蘇生法とAED~

内野小学校PTAと共催で令和4年度2回目の講座を開催致しました。
講師は、福岡市消防局市民防災センターの江口さん、大石さんにお越しいただきました。


福岡市には現在32台の救急車があり、到着までの時間はおよそ8分20秒かかるそうです。
救急車を呼ぶのを、悩むときはためらわずに電話をして下さいとの事でした。
 救急車が到着するまでの時間に、心肺蘇生法をみんなでつないでいく事や、AEDを使える事ができれば、人の命を救う事ができます。
 参加者からの質問も多く真剣に受講している方が多く見られました。

🍂アンケートより

  ・救命講座は何度か受けた事がありますが、忘れている事や新しい知識を教えて頂けるので、定期的に話を聞く事の大切さを感じました。一人でも助かる命を助けれる人になりたいです。

  ・救急車を呼んで実際の声を聞いて色々と考えさせられました。自分がどう行動できるかシュミレーションする事が大切だと思いました。