2023年11月15日水曜日

10月 高齢者ふれあい学級

 10月19日(木) 午前10時~「交通安全講座」

~高齢者の交通安全

を開催しました‼

早良警察署より松原美幸さん
内野駐在所より永田直也さん
地域指導者として小木戸久雄さん
お越しいただきました。















講堂では、「歩行者シュミレーター」を使い、
危険な車道での横断体験をしました。












時間帯や天候など色々なバージョンがあり、
車にひかれないよう渡り切るのは難しかったです!

館庭では、運転席からの死角を確認し、
事故防止のポイントを教わりました
👀
























ブロックがあったり子どもが居たり、自転車が停めてあることも。
車に乗る前に、一周して確認することが大事です!















見ていないようで、子どもは大人の行動をちゃんと見ています‼
マネされたら…と思うと、危険な行動はできませんね。


最後に…
飲酒運転撲滅についてのお願い

飲酒運転の疑いのある車を見かけたときは、
ぜひ110番通報をお願いします‼
かもしれない…でも構いません‼
みんなの力で悲惨な事故を未然に防ぎましょう!


≪アンケートより一部ご紹介≫

●講話だけではなく、体験できる時間があり、良かったです。
●自分以外の人や車の事が少しわかった。
事故を起こさないように十分気を付けて、もうしばらく運転を続けたいと思いました。
パトカーに乗るなんて初体験ができて面白かった。交差点での渡り方も色々なパターンがあるのだなと良い体験が出来ました。今から益々年齢をとるし、足も弱ってくると思うので、十分に注意しないといけないなと思いました。
知らないこと、あーそうなんだなーと思うことが沢山ありました。参加して良かったです。