2023年11月13日月曜日

9月 高齢者ふれあい学級

 9月21日(木) 午前10時~「ミニコンサート」🎵

~古賀メロディー・ギターアンサンブル

を開催しました‼

音楽家 山田 永喜さん、辻    定実さん
    松本 卓三さん、青木 正男さん
    に、お越しいただきました。













山田さんは大川市の古賀政男記念館の館長さんです。















通常はメンバー6名で全国を飛び回って活動されており、
コンサート回数は1,410回を超えているとのこと。












今日は、古賀氏の生い立ちも聞きながら当時の状況に
思いを馳せて、ヒット曲をたくさん口ずさみました♪












丸っこいのはマンドリンです👀












講堂がとても狭いのですが、そのおかげで
すぐ目の前で演奏を楽しむことができ、
素敵な1日となりました
😀💕



















≪アンケートより一部ご紹介≫
昔の曲はいいですね。歌いやすいし、わかりやすいです。心の癒しになりました。
懐かしい曲ばかりで楽しく心がはずみました!
久し振りに声を出して歌ってとても気持ちが晴れました。以前に古賀政男記念館に行きましたがもう一度行ってみたくなりました。演奏も素晴らしかったです。
思い出の歌ばかり、楽しく泣いてしまった。
古賀先生の曲とても素晴らしく、イントロからでも涙が出そうになる曲もある。ギターアンサンブル素晴らしい。みんなで歌って楽しかった。
マンドリンの音色が素敵でした♡キュン♡キュン♡
「古賀メロディー」大好きで、ギターとマンドリンの演奏が聴けてとても良かったです。お話を伺っていると「実体験されたことを歌詞にされたんだなぁ」と思ってなお感心しました。若い頃ギターを弾いていたことがあるので、もう一度挑戦してみたいなと思いました。