2022年8月30日火曜日

人権講演会

 8月20日(土)『LGBTQの存在をもっと身近に~誰もが生きやすい世の中を~

講師にNPO法人カラフルチェンジラボ 濱田貴士さんをお招きしました。
3年ぶりに8月の人権講演会を開催する事ができました。今回は参加者を制限しての開催となりましたが、参加者の方々からは貴重な話を聞くことができて、来て良かったとの声を多数いただきました。
🍀アンケートより🍀

・LGBTの方は自分の身近な方だとは、今までは思っていませんでした。遠い存在だと思っていましたが、今日の話を聞いて、その当事者の方の苦しさや現実の厳しさを少し理解させていただきました。知る事の大切さを痛感させられた時間でした。貴重なお話を本当にありがとうございました。今日来てよかったです。
教師として子どもにかける言葉の影響力を改めて考え、身が引きしまりました。知らない間に傷つけることがないよう、もっと勉強したいと思います。
一人一人のちがいを個性と認めていく世の中に一歩一歩近づいていく過程だと思っています。子ども人権講座で「ちがい」は「個性」を今話しています。新しく生まれてくる命(子ども達)が自然に“公平な世の中”に入ってこれるよう我々は常に考えていなくてはと思います。