2022年7月4日月曜日

家庭教育学級「親子防災講座」

 6月25日(土)親子防災講座、開催しました。

講師に早良区役所総務課防災・安全安心係の木原章さんをお招きしました。     

最初に内野校区にはどんな災害が起きるのか?子どもたちと一緒に考えました。
地震、水害、土砂災害など、どこに住んでいても起こらない災害はないとの理解をした上で実際、災害に直面した時に自分自身の命を守る行動をしてほしいとのお話がありました。
 内野校区のハザードマップで危険な箇所を確認し、木原さんからの質問に子ども達が答えたり、親子で考える良い機会になりました。
 避難所での生活を模擬体験するため、3班に分かれて「間仕切り」と「簡易ベッド」を
組み立て、段ボールベッドもみんなで力💪を合わせて作成しました。


〈子どもさんのアンケートより〉

 きょうはテントやベッドのたいけんをしてとてもたのしかったです。またある日はいきたいです。

 自分のいのちをまもるためにしなければいけないことが分かりました。今日はいろいろなことを教えてくれてありがとうございました。

 みんなできょうりょくしあってテントとかベットをつくるのがたのしかった。ほんとうにさいがいがあったらハザードマップをみてにげるところをかんがえてにげたいです。

 「ダンボールベットをつくれてすごい!」と思いました。またみんなでつくりたいです。