2022年4月26日火曜日

令和4年度 乳幼児ふれあい学級 開講式

 4月18日(月)10時~乳幼児ふれあい学級 開講式 開催しました。

テーマ~人権講座~「私たちと人権」子育て編~愛ちゃんのつぶやき~

ビデオ鑑賞会を行いました。

小学生のお子さんがいる共働き家庭の物語でした。今は「働き方改革」などという言葉も耳にするようになりましたが、実情はなかなか昔も今も変わっていないのかもしれません。



🌷アンケートより

   ・ 毎日の生活の中で気づかなくて色々な差別はたくさんあるなと、改めて感じました。知らない内にきずつけている言動が私にも有るなと感じました。私はもう子育ても終わり、親の介護に直面していますが、色々な人達、介護サービスを借りながら介護しています。恥ずかしがらずに他の人にSOSがたやすく言える社会になってもらいたいと心から願います。

   ・いつもありがとうございます。私自身、今育休中で仕事復帰目前なのですごく考えさせられました。私の会社も育休などはしっかりしているけど、まだまだ子どもがいる人は働きづらいと感じます。仕事復帰してからは、女性に多い会社なので少しでも女性が仕事を続けやすい、子育てと両立できるような仕組みになるように意見をあげていきたいと思います

次回は5月16日(月)「健康講座」~予防できる感染症対策~を予定しています。皆さまのお越しをお待ちしています。