2022年4月13日水曜日

令和4年度 サークル開講式

令和4年 4月 3日(日) 10:00~ 

サークル開講式「人権学習会」

講師に福岡市原爆被害者の会 語り部 北村 正人さんをお迎えして開催しました。

テーマ:~平和のありがたさ、命の尊さ~と題して

北村さんご本人が実際に体験された戦争・原爆についてお話をしてくださいました。

戦後77年という時間が過ぎ語り部の方々が少なくなってきている中でとても大切なお話を伺うことが出来ました。







🍃ご参加くださいました皆様からの感想を一部ご紹介いたします🍃

🌸大人になってから平和についての話を聞くことがなかったので
  とても良かったです。子どもたちにもぜひ聞かせたかった。

🌸今現在ウクライナで戦争があっていて、
  たくさんの人が苦しんでいると思うと心が痛みます。
  長崎や広島であったことは二度とあってはならない。
  とても貴重なお話が今日は聞けました。ありがとうございました。

🌸現在ロシアとウクライナの戦争が続いています。
  二度と核戦争は起こってはならないです。平和を祈るばかりです。

🌸教科書の中で見た出来事を実際に体験されていて、それを話を聞いて想像するだけで悲しくなりました。

🌸 広島の原爆の怖さを北村正人さんのお話や写真でひしひしと伝わってきました。今現在、戦争があり苦しんでいる人々がいる事に胸が苦しくなります。世界平和のために今後も被爆体験を伝承して頂きたいです。


その他、多数のご感想・ご意見をいただきました。

ご出席していただきました、講師の北村さん・サークル代表者の

皆さま本日はありがとうございました。