2019年7月22日月曜日

男女共同参画学習講座

7月18日(木)午後7時~

Edu代表 福岡教育大学非常勤講師 佐藤 倫子さんを講師にお迎えして、「災害時の避難所運営を体験してみよう!」~男女双方の視点から考えてみる~をテーマにご講演いただきました。

大雨の中、42人もの参加者で講堂はいっぱいになりました。

災害が起こり、今このメンバーで避難所を運営する立場になった!と想定して、グループごとに意見を出し合いました。





~参加者の感想文より一部ご紹介~

●いざという時(いつくるか分からない)にどう行動するか考えるいい機会になりました。“平等”のあり方には考えさせられました。

●災害時の避難所生活をしておられる方々の映像はテレビで見た事はありますが、大変だろうなと思いながらも、そこまで実感がわかなかったけど、今日の講座で現実的なものを感じました。とても参考になりました。ありがとうございました。

●〈共助〉いろんな人の意見や考えを聞いて役にたちました。
 〈自助〉今まで災害対策についてあまり考えていませんでしたが、今回の男女共同参画に参加し今後に役立てます。

●身の廻りであまりないという事が防災意識を下げていたという事を気づかされました。家族と友人、地域の人達とこういう話をしていける時間が作れるといいなと思いました。ありがとうございました。