2019年7月22日月曜日

7月の高齢者ふれあい学級

7月18日(木)午前10時~
「食育講座」①~おいしく減塩、高血圧予防の食事~を開催しました。

市保健福祉局健康増進課 管理栄養士岡 三枝さん、調理師高橋 真理さんを講師にお迎えして、ご指導していただきました。

まず初めに、お勉強会。
私達の血液の量は体重の約8%。体重50㎏の人で2ℓのペットボトル約2本分だそうです。食塩を摂り過ぎるとどうなるのか、どうすればよいのか等を学びました。

調理法を説明していただいて、いよいよ調理開始‼
3班に分かれ、それぞれ協力し合って楽しく4品作りました💪



        😊実習メニュー😋
        ●青じそ麦ご飯
        ●魚の茹でレモンマリネ
        ●いんげんとごまの辛子マヨ和え
        ●具だくさんのうま味きのこ汁

うま味や香りがた~っぷり!酸味はレモンで!
減塩でも美味しくできるのですね💗💗💗

~学級生の感想文より一部ご紹介~
★食生活は意識していますが、本日はとても勉強させていただきました。とても美味し
 くいただきました。自宅でも早々に作ってみたいと思います。
★ご飯が少しかたかったです。
★自分で料理する事心がけます。
★初めてだったが少しずつ毎日の食事作りに役立つことがあった。
 どの調理も利用できます。