2023年8月23日水曜日

8月 高齢者ふれあい学級

 8月17日(木) 午前10時~「健康講座」

歩行分析アプリ「トルト」で歩行能力測定開催しました。

初めての講座だったので
「トルト」って何だろう?
と、ワクワクドキドキ♪

理学療法士 小川内 竜一さん
担当保健師 阿部 智恵さん に、ご指導いただきました。
















なんと、注目されながら歩いて…モデル気分😊?












普段通りにと言われても、やはり少々緊張しますね。












全員の歩行をスマホで撮影します!
測定結果を待つ間、熱中症予防のお話や
肩こり・腰痛・頭痛などの予防法を教わりました!














身体の痛みの原因は首にあることが多いとの事。
サボりたがる脳と筋肉のお話も、とても面白かったです。















一人一人見てくださいました。












~血圧測定~








肩こり予防法の運動、続けたいです!









お楽しみの測定結果は、高得点の方が多かったです。
20点満点も数名いらっしゃいました😆

一人一人に頂いた「改善ポイント」「オススメ運動」を参考に
これからも健康に気をつけていきましょう♪




《アンケートより一部ご紹介》
自分の歩行について知ることができて良かった。
 次回までにぜひ良くなるように頑張ります。
●客観的に自己力を考えて下さった。
 こういう事は大切だなと思った。
●色々なところをマッサージ出来て気持ち良かった。
●歩き方、今日から実行。測定ありがとうございました。