2021年12月22日水曜日

12月 高齢者ふれあい学級

 高齢者ふれあい学級『体験講座』

~フラワーアレンジメント~🌺🌼🌳

12月16日(木)1班:10時~ 2班:11時~

講師に緑のコーディネーター 吉松 晃子さんにお越しいただき開催しました。

今回のテーマは「小さな花の咲く、クリスマスの森」🎄

材料:クジャクヒバ(周囲の森)・デンファレ(中心の花)

   カーネーション・スターチス・小菊

普段は花に馴染みのない初心者の方でも先生のわかりやすい説明で可愛らしいお花の咲く森を作ることが出来ました😊

切り花のフラワーアレンジメントですが上手に育てれば3カ月くらいは長持ちするそうです。

せっかく可愛らしくで出来たので枯らさない様に毎日様子を見てあげないといけないですね😆






完成品と記念撮影 1班の皆さん



先月、作成した干支の置物と一緒に飾れば
華やかなお正月飾りに大変身🎍

先生の作品は迫力が違います💦流石です!!

2班の皆さんも完成品と記念撮影(^^)v


今年の高齢者ふれあい学級は今回で最後となりました。

今年も講座にご参加くださいました講師の皆さま・学級生の皆様
一年間ありがとうございました。
来年も様々な講座を開催しますので、皆さまと楽しい時間を
過ごせたらと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。