2024年4月30日火曜日

4月高齢者ふれあい学級「開講式」

 4月18日(木) 午前10時~

高齢者ふれあい学級「開講式」を行いました。

「人権講座」 人権コンサート 手のひらで奏でる癒しの音色~

講師:手笛奏者 なかしま 拓さん♬

初めて手笛演奏を聞きましたが、
とても素敵な音色でビックリ😆しました。




          会場内もキャンドル🎆を置いていつもの公民館とは
          変わった雰囲気で楽しむ事ができました🎶



        演奏だけでなく、ご自身の生い立ちや、手笛を始めた
        キッカケなど様々な事を話してくださり、皆さんも興味津々でした😚

           手笛を始めた時は全く音が出ず、
           音を出すために3日かかったそうです😥

          私たちも試してみましたが、手から風が抜けるだけで
          全く出ませんでした😱



✨✨✨✨✨✨✨✨
🎵青春の影
🎵見上げてごらん夜の星を
🎵さくら
🎵卒業写真
🎵めぐり逢い
🎵糸
など沢山の曲を演奏していただき本当に癒しのひと時でした😊
素敵な演奏をありがとうございました👏


        
《アンケートより一部ご紹介》

●手笛の音色、素晴らしかったです。逆境に負けず大切な事を伝える演奏、とても心にしみました。

●指笛は聞いたことがあったけど手笛は初めてでした。

●音楽って良いですね♪心が和みました。また聞きたいです。

●初めて聞いてびっくりしました。教えてもらっても音は出ません。相当訓練なさったこと       でしょう。今後もいろんなところで活躍されるのを期待しています♬