2022年5月23日月曜日

5月 高齢者ふれあい学級

 「防災講座」~梅雨に備えた防災対策~

5月19日(木)10時~
気象予報士の吉竹 顕彰さんをお招きしました。3年ぶりの講演会でしたが、吉竹さんのお話はいつも勉強になります。これから梅雨に入っていきますが近年福岡には、毎年「大雨特別警報」が発表されています。5年連続で発表されたのは、全国でも福岡だけだそうです!大雨災害から身を守るには、自分自身!という事で気象情報の見方や避難するポイントなど教えていただきました。また内野校区のハザードマップで危険な箇所の確認もしました。講演が終わってからの質問にも丁寧にお答えしていただき、本当にありがとうございました。




🌦アンケートより🌂
 ・梅雨前に良い話を聞かせてもらった。
 ・近年あちこちで災害がおきてるので充分に注意したいと思います。わかりやすく説明して
   いただいて大変参考になりました。
 ・防災に関して大変参考になりました。ありがとうございました。