2021年11月5日金曜日

出かける講座 『曲渕』

 10月29日(金) 午後2時~ ≪曲渕公民館≫

『いきいき講座』~歯のはなし~

講師:担当保健師 安部 智恵さん・いきいきスタッフの方々をお迎えして開催しました。

コロナ感染予防のための自粛生活がきっかけで「口の寝たきり」が起こってしまうそうです。

口の機能を使わなくなると口腔の状態が悪くなり噛む・飲むの機能が衰え「口の寝たきり」から『からだの寝たきり』になってしまうという事でした。

歯みがきや歯間ブラシを利用して正しいセルフケアの方法を学び、毎日の「口腔ケア」の習慣をつけることが健康な体作りにつながり楽しく長生きするコツようです🦷

皆さんもお口の体操いかがですか?
















講師の先生方大切なお話ありがとうございました。







そして、ご参加くださいました皆様ありがとうございました😀