2018年10月16日火曜日

9月の高齢者ふれあい学級

『体験講座』①~陶芸体験・手回しろくろ~

9月20日(木)午前10時~
講師に工房スマイル 樋口 経観さんをお迎えしました。
 


1.こねこね丸めます。
2.真上から見て真ん中に親指をいれて下まで穴を開けます。
3.その穴を広げて器の形にしていきます。
(それぞれ、お茶碗、ゆのみ、花瓶など好きな形に作成しました。
難しい所は先生がなおしてくださるのでみなさん綺麗にできました。)
4.要らない部分をカットして完成。5色の中から好きな色を選んで、箸置きは好きな形に抜きました。

 
 男性のグループも手際よく思い思いの形に仕上げていました。
 焼き上がりが楽しみですね。