2017年10月25日水曜日

地域包括ケアシステムの推進

10月13日(金)『徘徊ママリン87歳の夏』上映会



 認知症の母親と介護する娘の日常を追ったドキュメンタリー映画。
親子の会話だけ聞いていると「クスッ」と笑ってしまう所もありましたが、実際の生活は想像を超えるものだと思います。参加した方々の感想の一部です。

  • 始めは笑って見ていましたが、途中から笑うこともできなくなりました。覚悟はしていたけれど近い将来この現実がわが身にもふりかかりそうな現状。私が娘さんのように振る舞えるか不安です。
  • ママリンを尊重してあげている姿に感動しました。
  • 認知症であっても娘やお金の心配をしている姿が印象に残りました。娘さんの対応が本当に素晴らしい!!徘徊させてあげる事、何度も同じことに対応する事はなかなかできないと思います。