2026年6月24日水曜日

6月 高齢者ふれあい学級🍀

6月18日(木) 10時~

「体験講座」 

~干支の置物を作ろう~を開催しました✨✨✨

講師は工房スマイルの樋口経観さんです😊

今年は内野公民館建て替えの為、

例年、11月頃に作成していた来年の干支作りが

早めの開催となりました😚


来年は『未』年です🐏🐏🐏


まずは一塊の土を半分にして丸だんごを作ります🙂‍↕️




表面をキレイ整えたら、

キノコの頭の様な形に成形します🍄‍🟫🍄



続いて、げんこつを握って、とんとんとんとん
表面に凸凹を作っていきます✊✊✊
ひつじのモコモコ作成です🐏





次は顔と頭の成形です👏





更に、目や耳を成形していきます👀👂
この作業あたりから皆さんの個性が光ってきます😆✨

 
 




残りの土で4つのお団子を作って
足を作成します🐾🐾🐾




成形は完成です😆✨






最後に色付けをして仕上げます🧑‍🎨





かわいい『未』の置物が完成しました✨
焼き上がりがとても楽しみです😆👏👏👏





8月高齢者ふれあい学級にて完成品のお渡し予定です😆

樋口さん、楽しい干支づくり
ありがとうございました🙂‍↕️🙏

【アンケートより 一部ご紹介】

とても楽しかったです。ありがとうございました。

羊に似た置物が出来ました。

手が不器用でしたがどうにか羊かな?仕上がりよろしくネ!

優しい先生でいつも楽しいです。


その他にも沢山のご感想頂きました🙏

ご参加、アンケートのご協力頂きました皆様、
本当にありがとうございました😊✨