2023年9月14日木曜日

第2回 地域包括ケアシステムの推進

 9月7日(木) 午前10時~

「介護の備え講座」~よくわかる介護の話~

を開催しました。

講師は、恵風苑ケアマネジャーの
林 隆一さんにお越しいただきました。













〈共催〉男女協、社協、内野小PTA
たくさんの方にご参加いただきました😀












実際に担当した事例をもとにお話され、
介護保険・福祉用具・施設・病院・相談窓口
のこと等、詳しく教えていただきました。


























隣近所で気にかけ合って、
なるべく早いうちに民生委員さんいきいきセンター
ふれあいネットワークの方々と一緒に
課題の改善に向けてアイデアを出しあえる地域が
一番の備えになるのではないでしょうか。























~介護保険の相談は、親の居住地の地域包括支援センターへ~
(福岡市では通称「いきいきセンターふくおか」)
・相談は無料‼ご自宅への訪問相談も可能です。
・保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーがいます‼


《アンケートより一部ご紹介》
とても役に立つ話をありがとうございました。
いきなり来るものなのですね。知識として頭に入れておくことができてよかったです。
とてもわかりやすく、家族で共有したいと思いました。
介護の備え講座は私にとって、これから先のため本当に役に立ちます。まずは、民生委員→いきいきセンターへ相談します。
今日は若い人が来てくれて良かった。
介護保険の仕組みと利用できるサービスの内容をもっと知りたいと思いました。また、機会がありましたら講話をお願いします。