2021年7月20日火曜日

青少年育成講座

 7月16日(金) 10:30~

青少年育成講座 ➀ 『心肺蘇生法とAED』

講師:福岡市消防局 市民防災センター の方をお迎えし、共催 内野小学校PTA対象として開催しました。

ベテラン救急士の方に講演していただき大変勉強になりました。

福岡市の救急案件は年間73,000件あり、市内の救急車は31台

救急車到着時間平均は8分10秒という事でした。

緊急の場面に遭遇した場合には、

➀ 近くの人に手伝ってもらえるように呼び掛ける

➁ 119番通報 ⇒ 火事or救急 ⇒ 住所 (少しでも早く出動できるように) ⇒ 症状など

この際スマホなどは『スピーカーモード』に切り替えておくことが大切!!📱 

救急車が到着するまでに心肺蘇生が必要な場合には胸骨圧迫を行う

胸骨圧迫 = 胸の真ん中を『強く』・『早く』・『絶え間なく』がポイント!!

実際に胸骨圧迫を体験させていただきましたが腕を真っ直ぐに伸ばした状態で行うのは2分程度が限界でした💦 その時には、1・2・3のタイミングで交代すると良いとのことでした。

この他にも為になるお話をたくさん頂くことが出来ました!