2019年12月26日木曜日

男女共同参画学習講座

12月19日(木)午後7時~
「男女共同参画学習講座」開催しました。

西南学院大学文学部教授宮原 哲さんを講師にお迎えして、ご講演していただきました。
テーマ:女と男の「異文化コミュニケーション」を楽しみ、目指そう共育の関係




≪本日の感想より一部ご紹介≫
お話がおもしろく、たいへん勉強になりました。とても腑に落ちる事柄もありました。ありがとうございました。
普段使っている言葉も、相手からはいろんな意味でとられるんだなと思いました。ありがとうございました。
「男女共同参画」はまだわかりませんが、今日の講座を聴いて日頃の自分の心の在り方が大切とわかりました。家に帰って復習します。
「間の」使い方を改めて知って良かった。
お話しを聞く中で、たくさんの知り合いや家族の顏が浮かびました。よりよくつきあう事を考え、自分を開くことをおそれずに生きたいと思いました。
お腹の底から笑いました。楽しかったです。
話の内容、進め方がとてもおもしろく楽しい講座でした。普段あまり意識せずに口に出したり聞いたりしていることで考えるべきことが多いと改めて感じました。